パパの日曜大工 その5


リビングにテーブルを。



c0332412_13142998.jpg

長ーいのが特徴です。

リビングが狭く感じるのではと心配していましたが、
幅が細めなので、全く気になりません。
(サイズ:約200×60)

親戚や友人、大勢集まっての食事や、

物作りの作業台、お花のプチレッスンなど、

そして家族団欒も。。


c0332412_13180816.jpg

折りたたみ式にしているので、
コタツの出番がくると、
こちらは2階へ移動する予定です。

なかなか使い勝手も良いですし
ツヤなしで落ち着いた感じに仕上がっているのも  
気に入っています。


最近では、
こんな使い方も始めました。


c0332412_13240678.jpg

ピンポン!

ネットはティッシュケースという斬新さ!

これがなかなか楽しくて、
子どもたちも喜んで遊んでいます。

まさかピンポン台になるなんて
パパさん、思ってもみなかったでしょうね(^^)

鉛筆や、手の汚れで黒ずんでくるので
水拭きして、時々オイルステインを上塗りしています。

このテーブルは、これからたくさんの思い出を
刻んでくれることでしょう。

長く大切に使わせていただきますね。

ありがとう。。。


[PR]

# by fuwarii3 | 2015-09-07 14:21 | Comments(0)  

パパの日曜大工 その4


我が家の裏に小さな花壇があります。

隣接しているお宅との間にあるので
日当たりも悪く湿っぽい。

地植えの南天やハランは育っていますが、
お花は育ちにくいのです…。

リビングからお花を眺めたい。

c0332412_12305443.jpg
材料が玄関に積み上げられていく…。


畳2畳分ほどのスペースですがとっても快適な空間に仕上がりました。


c0332412_12461942.jpg

ウッド棚&テーブル。

以前は背の高いラティスを立て、グリーンを掛けてましたが、
木が腐食してきたのでこちらの素材に変更です。


c0332412_12471177.jpg

上から吊るせるようにもしてくれました。

日当たりの事やリビングから見たアングル、
私がお世話出来る高さ、などなど、
いろ~んな事を考えてくれたのでしょう。。

とても気に入っています。

こちらのポットには半日陰でも育つお花、
ランタナを植えました。

こんなキュートなお花が咲き乱れてくれたら、
リビングで過ごす時間が更にハッピーになるわぁ、
そんな思いを募らせ、

春から育てています。

そして、半日陰でも枯れずに育ってくれています。


さて、勝手にイメージを膨らませていた 

”咲き乱れる”…、


そんな日はいつやってくるのでしょうか。。。



もうすぐ9月、

ちょこんと開花したランタナを

リビングから眺めています、笑(^^)



c0332412_12453728.jpg






[PR]

# by fuwarii3 | 2015-08-27 13:00 | DIY | Comments(0)  

玄関に


お花を飾るために、

とりあえず玄関に置いていたジョウロ型の花器。



朝、お花に水をやろうとしたら


c0332412_17351262.jpg



アイスクリーム屋さんが出来上がってました。

前日、折り紙でせっせと作ってたもんね。

玄関を出たり入ったりしてたのはコレだったんやね。



アイスクリームとジュース、ストロー、
ピンクや黄色のカラフルな色使いの奥に…


何故だか、茶色の煎餅が1枚セットされていました。



植物を入れたいのだけど、

暫くは、アイスクリーム屋さん?を楽しむことにします(^^)



[PR]

# by fuwarii3 | 2015-07-01 13:02 | Comments(6)  

パパの日曜大工 その3


洗面室の一角に。

以前は1メートル幅の収納ボックスが
置いてあり、

その横に洗濯カゴや掃除機があったので、
狭くてゴチャゴチャしてました。



いつものように、作業はある日突然はじまります。


さてさて今回は

c0332412_18021080.jpg



壁に直接収納棚を作り付け、


c0332412_18030316.jpg


下に空きスペースを作り、有効活用。


洗濯カゴや掃除機が
このスペース内に納まりスッキリ


c0332412_18044383.jpg


扉の中には、コスメ類のような細々した物は
ケースに入れて、

タオルやマットなどは、
開けたらそのまま取り出せるように
収納しています。



1年以上経つのに、せっかく作ってもらったのに、


取り敢えず入れたもの、
まだそのままになってる。。。


中まで整理整頓できていないのが現状なのです。



まずは断捨離、それから整理して

有効的に活用していきたいな(^^)



[PR]

# by fuwarii3 | 2015-06-29 08:41 | Comments(0)  

パパの日曜大工 その2


リビングにフラワーアレンジメントを飾りたいなぁ。



壁に飾りたい…、飾り棚も欲しい…、


吊るすタイプのディスプレイも楽しみたい…。


そんなことを何度となくつぶやいていたある日のこと。


作業は突然始まりました。


c0332412_17414849.jpg


飾り棚、そして窓際にピクチャーレール。




c0332412_17420603.jpg


いつの間にか子供たちの作品や写真を飾るようになり、

自作の物といえば娘の髪飾りばかり(ピンクが多いなぁ)



それはそれでリビングに華を添える、

明るいコーナーです。




[PR]

# by fuwarii3 | 2015-06-26 13:24 | DIY | Comments(2)